先日、久しぶりに・・本当に久しぶりに次男家族のところに行き、孫娘たちと名古屋港水族館に行ってきました。
次男の所の孫は三姉妹。その三女が病気になり生死の境を彷徨ったものの命を助けていただきました。ただ、二年たった今はほぼ寝たきりで身体機能の回復のためのリハビリに通っている状態です。
食事は、経口摂取できるなど一定の回復が見られるので、この調子でさらに回復してくれればと思います。
そんな彼女との対面も久しぶり。声をかけると笑ってくれました。
日常的に関わってやれるとよいのですが、遠く離れているのでままならず・・・
もっとしてやれることがあるのでしょうが・・・。
一方、上の二人は、どうしても妹の世話をする親たちとの外出の機会が少なくなりがち。
てことで、今回は、この二人を連れて出かけるミッション。
少し離れたところではあるのですが、今まで行ったことがない「名古屋港水族館」で一日過ごすことにしました。私たちも初めていくところです。

天気にも恵まれて多くの人でにぎわっていました。
私自身目を奪われたのは、水族館前の港に展示されていた南極観測船ふじでした。
20230319_110952
中々感動モノでした。
そして、水族館の大きさ!
北館と南館に分かれていて、かなりの広さでした。
チケットの購入に少し並びました。スマホでチケットを購入すると並ばずに入館できるようですが、そこは呑気な田舎者らしく並んで購入しました。
20230319_112554
北館に入ってまず目にするのが、シャチやイルカの水槽です。
孫たちも目をキラキラさせて大興奮!
上の子は、キッズカメラで写真を撮りまくってました。
昼食は、館内のレストランで40分待ちでしたが、途中退館が可能なので館外のレストランに行けばよかったかなと・・・。
でも、レストランの壁の水槽で泳ぐ魚に大喜びの孫たちでした。
20230319_112752
午後は、イルカショーを見たのですが、孫たちが無茶苦茶喜んでくれて・・。
帰宅する車内では二人とも爆睡してました。
連れて行ってやれて本当に良かったです。
普段一緒に過ごしていないので私たちと過ごすことが少々不安でしたが、喜んでくれて良かったです。
いつも思うことですが、孫たちと過ごすときの妻の幸せそうな顔・・・まぁ、私といる時には見せない顔ですな。めっちゃ可愛くて優しい声で話すし・・・。
そんな彼女を見ていると、幸せな気持ちでいっぱいになる親父なんですな。

 名古屋港水族館ホームページ<公式> (nagoyaaqua.jp)