この日は、ばあちゃんがショートステイなので、妻と音水湖にカヤック&キャンプの予定だったのですが、台風14号の接近と病み上がりの彼女には無理だってことでキャンプ場もキャンセルしたんです。
が・・
17-18日ならキャンプはできそう。南風が強そうだけど天気は良さそう。
ここんとこの看護と介護の日々・・やっぱり、ストレスを発散したい
てんで、ソロキャンプ決行!
場所は、自宅から30分ほどのキャンプ場。
例の「プチ遭難事件」の場所です。
デイキャンプではときどき利用してたんですが、ガッツリキャンプは30年ぶりです。
電話をすると「空いてますよ」と・・
もしかして、完ソロ?
それはそれで怖いんだけどなぁ・・
結局、私を含めて3組でした。
ちなみに、料金はソロでテント持ち込みで1200円でした。
30年前と変わらない格安料金です。
2022091714342658
2022091714384777
今回は、ぜひやってみたいことが・・
荷台泊。
Naturhikeのサイクリング1ウルトラライトソロテント20Dプラスを荷台に張って一泊です。
このテント、荷台にピッタリ納まるサイズなんですな。
荷台泊の目的は、コンパクトキャンプと熊対策。
もし、熊が出ても荷台の上ならちょっと安心。クマったことになりましぇん。
今回のキャンプ場も山奥なので熊がいます。人が少ない時は要注意です。
食材のごみは、車内に保管するなどして不用意な事故は避けます。
台風の影響で南風が強いので、モンベルのミニタープにポールを2本追加して北側の面を跳ね上げます。
DSC05282
20220917_152834_001
タープの設営が終わったところで昼ご飯。
マヨINの「シーフードヌードル」と「のどごし生」を昼間っから ぷっはぁ~!
たまりましぇん!
20220917_133837
20220917_133746
山や木々をスケッチしたり、ちょこっと昼寝したり・・贅沢なまったり時間を過ごします。
20220917_164224
晩ご飯は、メスティンとアルコールストーブの「ほったらかし炊飯」
メインディッシュは、てんこ盛りの一口ステーキ
DSC05287
DSC05288
キャンプでは、基本的に「焼くだけ、炒めるだけ」の手抜き料理の親父です。
20220917_185303
20220917_202435
食後のまったりTime・・虫の声が心を和めてくれます。
心地良い風と涼しさで爆睡しました。
木陰越しの朝日で目覚めました。
20220918_073101_001
朝は、ガッツリといきます。
伊藤ハムのバジルソーセージ・・むちゃくちゃ美味し!
天候が悪化する前に撤収。
でも、雨は降りそうにありません。
しばらくごろごろすることにしました。
20220918_091501_001
20220918_092824
このキャンプ場は、市営で地元の人に管理を委託しています。
施設の老朽化は否めませんが、場内はきれいに草刈りもされとても居心地の良いとこです。
以前は携帯が不感だったので、ばあちゃんの件もあって電話がつながらないのは・・と敬遠していたのですが、少し弱いとはいえ携帯はOKでした。
今回は使わなかったけれど、コインシャワーもあるし・・・
程よい自由感・・・無茶苦茶気に入りました。
ぼーーーーっとしたい時には抜群の場所です。
ただ、営業が4月1日から9月30日なんですな。
せめて、10月末まで開けてくんないかなぁ・・・
そんなこんなで、とてものんびりしたひとときでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ「拍手ボタン」と「にほんブログ村ランキングボタン」をクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村