ついにわが家にもコロナがやって来ました💦
妻の感染が判明して一週間、かねてから話し合っていた通りに全員が戦闘態勢に入っています。
本人を寝室に完全隔離して、接触は私のみ。
現職時代に教わった「ガウンテクニック」を参考に徹底的に感染防止。防護服などを着るわけではなく、気を緩めることなくマスクや消毒の手順を順守しているだけですが・・・。
共有部分の多いわが家ですので、一番の警戒は孫たちです。みつばちの如く動き回る孫たちを如何にコントロールするかです。
日中使う1階のトイレと洗面所は使用させず、2階のトイレを使わすことを徹底します。
寝室付近のレッドゾーン(妻の動線となるエリア)には行ってはいけないことを徹底し、ことあるごとに手指消毒をさせます。
さらに、唯一妻と接触する私とは遊んだりしません。(寂しいですが・・・)
一番心配なのは、ばあちゃんです。
当然、デイサービスはお休み。
介護(おむつ交換と食事の時の移動)は、いつもどおりに私がします。息子たちがすべきなのでしょうが、普段していないとなかなかできることではないとして、万が一私が発症したら頼むことにしています・・・ちょっと不用心ですが・・。その代り、ばあちゃんに接触する時は、二重マスクと徹底した消毒を徹底しています。
窓と言う窓は、開けっぱなし。今のシーリングファンも回しっぱなし。
今から隔離部屋に向かって扇風機を回しっぱなし。
寝室の窓も開けっぱなし。
そんなこんなの1週間。現在のところ他の家族に異常はありません。
発症の前日、いつもなら孫たちと遊ぶ妻ですが、虫の知らせかその日に限って全く接触していなかったのです。夕食も、帰りが遅かった妻は一人で食べていたことで濃厚接触者ではなかろうと判断しています。
実際のところはわかりません。単に無症状なのかもしれません。
当然ながら、大事を取って息子も私も仕事を休み、孫たちも幼稚園を休んでいます。
日中は、できる限り敷地内の屋外で過ごすようにしています。
幸い天候にも恵まれて、軟禁とは言えノンストレスな環境で過ごせています。

仕事を休む・・・
じつわこの土曜日、私が勤める文化協会の一大イベントがあったのです。
この1カ月半、その準備に奔走してきましたが参加を断念せざるを得ない状況。
役員さんたちに事の真相を話して一任せざるを得なくなりました。
私の代わりに動いていただいた理事さんから「無事に終わった」と電話をいただきホッとしました。
コロナ過で2年間中止していたイベント、何よりも事務局として初めてのイベント・・最後の最後に関われず心配していましたのでちょっとこみ上げるものがありました。
役員や理事のみなさんに感謝です!

あとは、とにかく妻が悪化することなく1日も早く回復すること、他の家族が発症することなく日常生活を取り戻せるよう祈るばかりの親父です。
第7波が落ち着いてきている今日この頃ですが、みなさまもくれぐれもご用心を!

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ「いいね」とランキングボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村