冷凍うどん・・・
「沸騰したお湯に凍ったまま入れ1分間茹でてください」とある。
いつも悩む。
沸騰したお湯に凍ったままの麵を入れると一旦沸騰が止み、二分ほどして再沸騰する。
「麺を入れてから1分」なのか「再沸騰してから1分」なのか・・・
麺を入れて1分すると麵がほぐれてOKなような気もするし、芯があるような気もするし・・
再沸騰から1分するとちょっと伸びたような気がするし・・
20220806_123915

私の場合、こしが命の讃岐うどんなので、再沸騰してから30秒ほどで上げるのが一番美味いと思っている。
お客様相談室に聞けばよいのだろうけど、なんか恥ずかしくて・・
おそらく文脈からして再沸騰から1分ではないかと。で、多分「お好みで」と言われる気がして。

ちなみに、この季節は、冷水で〆てたまご、かまぼこ、ネギをのせてぶっかけ出汁で食べるのが最高!
残った汁にご飯を入れるとこれまた最高! 
2~3日に一度は昼ご飯にしている親父です。
以上、どーーーでもいい話でした(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければランキングボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村