2017年から、出雲大社が公募する行燈画展に出品するお声掛けをいただき毎年出品させていただいています。(一昨年は、コロナのため中止になりました)
今年は、朝顔と金魚を描かせていただきました。(ちょっとベタなモチーフですが💦)
8月上旬に1週間ほど境内に応募作品数十点が展示され、展示後の作品はそのまま大社に奉納保管されます。
和紙に透明水彩で描きますが(私の場合)白と白が入った絵具は光を透けさせないので使えず、使える色が限られるのでなかなか難しいですが、いろいろやっているうちに描けるようになってきました。
ちなみに、賞の設定はありません。
出雲大社に永久に奉納保管していただけるという、誠に有難く尊いご縁に感謝して今年も納めさせていただきました。
20220712_000934