ブログネタ
【公式】あなたの"節約術"を教えて に参加中!
わが家最大の節約は、冬場の暖房費を如何に0円にするか!に尽きます。
断熱性能を以てしても、石油ストーブやファンヒーター、電気こたつに頼れば・・やったことが無いのでいくらかかるかわかりませんが、以前の家で言えば15~20 万円かなぁ?
エアコンに頼ると、電気代のトータルは2万円/月・・5カ月で10万円は確実。
薪ストーブ一台で、暑いくらいに家中が暖められる・・その燃料である薪を如何にタダで手に入れるか=冬場の暖房費は0円てこと。
私の人件費や丸太を運ぶ車に掛かる費用を考えると全くの0円ではないですが・・・
電気と灯油を一切使わないことと、薪ストーブを囲む一家団欒と言う意味では、これ以上の節約は無いと思っています。
20220505_171456

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければランキングボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村