小屋づくりが一段落したところで、もう一つのやりたかったことが庭づくり・・・というか、庭の整備。
庭と言っても、駐車場と薪割りと薪置き場、畑と花壇、孫たちの遊び場で都会的で綺麗な感じじゃなくて目指すはナチュラルガーデン。
とにかく「クサがすごいんじゃ~」
草むしりだけで一年中振り回される。
草は草で、孫たちが虫や草花で遊ぶためには必要なんですがね・・・。
そこで、テーブルと丸太椅子を置いているスペースにタイルを敷いて草むしりをしなくてよいようにしようと思います。
20200520_143934
3m四方にタイルを敷きます。
草を取り除いてでこぼこを均すことから始めました。
タイルを敷く場所を端材の角材で囲い、その範囲の土を5cmほど掘り下げます。
水糸を基準に凹凸を均して行きますが、最終的に砂を敷いて平らにするので、ここでは大まかに均していきます。
草取り鎌でひたすら均して行きます。
kama
タイルを敷きます。
砂を20~30mmの厚さで左官のコテで均し広げ、角材で叩いて平らにします。最初は水平器で確認しながらしていきますが、慣れてくると目測でできるようになりました。
全面に砂を敷くのではなく、タイル2枚分くらいの範囲で少しずつ進め、その上にタイルを並べます。
タイルは、230mm角厚さ40mmです。

20200629_103130

20200629_103820

タイルの大きさに少しムラがあるので隙間が空きますが、最後に砂を詰めるので気にせずに進めます。
とても邪魔くさがりの私ですが、暑さと闘いながらコツコツと作業します。
20200702_141022
ついでに、小屋までの通路も同じ作業でタイルを敷きました。
タイルを敷き詰めず、間に瓦チップを入れて雰囲気を変えてみました。
小屋に向かって傾斜しているので、端材の角材を使って階段状にしました。
20200702_161624
おもしろい空間になりました。
素人仕事としては十分です。
やってみれば、できるもんですね。
家族にも「いい感じ」と褒めてもらいました(笑)
このスペースで、弟家族と恒例の流しそうめん大会やバーベキュー大会をすることにしています。

タイル・・・150枚(2色)ホームセンターで一番安い物
砂・・・・・16袋 
瓦チップ・・ 2袋
 合 計  4,5000円
※業者さんに頼むと20万円くらい掛かるらしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければランキングボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村